よくあるご質問

ご注文前

パソコンがないのですがオーダーできますか?

スマートフォンでもオーダー可能です。オーダーフォーマットもExcelファイルではなく、webフォームも用意しております。確認用のデザインデータについても画像形式でお送りしておりますので、スマートフォンでの確認も可能です。

何部から注文できますか?

ご注文は10部から承っております。

部数が確定してないんですが、注文できますか?

ご注文可能です。オーダーフォーマット提出時に、オーダーいただいた部数の30%ご入金いただき、印刷前に確定の部数に合わせ再見積もり、ご入金という流れをとっております。
キャンセルを含む、どのような事情がありましても返金はいたしませんのでご了承ください。

支払い方法は何がありますか?

クレジットカード・銀行振込があります。

minne・Creemaなど公式サイトからのご注文の場合のお支払い(ご入金)については、各サイトのシステムに従ってお願いしております。そのため、オーダー内容によっては校了前(制作作業前)に全額ご入金いただく場合もございます。ご了承くださいませ。

素材が揃う前ですが注文可能ですか?

ご注文可能です。印刷にむけての校了・入金の3日前までにすべて揃う形であれば、対応できます。その後、修正等作業が発生し校了までにお時間がかかってしまい、ご希望日に間に合わないということもありますのでできる限りお早めに素材はご提出ください。
納品までのスケジュールはお伝えしておりますが、柔軟に対応しておりますので、遅れる等お気軽にご連絡ください。

プランナーさんへの確認が必要です。印刷前の確認はできますか?

確認用のデザインデータを画像形式でお送りしております。そちらをプランナーさんへご提出ください。

注文後にキャンセルや商品の変更はできますか?

制作枠確保の問題もありますので、基本的にお客様のご都合によるキャンセル・変更は承っておりません。
もし、キャンセルご希望の場合は、フォーマット・写真等素材を提出期限日までにご連絡ください。
それ以降、制作が進行している場合のキャンセルは、ご入金いただいております[制作費用の一部]をキャンセル費用とさせていただき、返金等は行いません。

商品を受け取ったあと、部数の追加は可能ですか?

ご希望の納品日時まで時間がある場合のみ、承っております。別途料金が発生しますので、納品可不可ふくめ、お問い合わせくださいませ。

領収書は発行してもらえますか?

クレジットカードの控え・銀行振込の控えが領収書となっておりますが、弊社発行の領収書が必要な場合は、手数料と返信用送料をいただきまして対応しております。(銀行振込の場合のみ・カード払いの場合は不可)

  • 振込ご利用明細または、取引明細書(プリンターにて印刷したもの)
  • 返信用封筒(84円切手 貼り付け)
  • 領収証発行手数料(300円分の切手)

送付先

株式会社コミュニケーションズ・コ・ア
〒020-0871 岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目4-22 中ノ橋106ビル 3F
TEL:019-629-2175

内容の変更はいつまで出来ますか?

お届けのご希望日に合わせて[納品までのスケジュール]をお伝えしております。その中の[校了・入金期限日]の前日まで変更可能です。
作業後の校了までにお時間がかかってしまい、ご希望日に間に合わないということもありますので確認等のお時間を作っていただけますよう、ご協力くださいませ。

予備はつきますか?

印刷時に予備が発生する場合もございますが、必ずのお約束が出来かねます。
別途、予備としての用意はございませんので、余裕のあるご注文をお願いいたします。

返品できますか?

お客様のご都合による返品はお受けできませんので、予めご了承ください。
お届けした商品に商品破損・不良、印刷不良があった場合、ご注文内容と異なる場合には、お届けした日から3日以内に弊社所定の電話番号、またはメールアドレスにご連絡くださいませ。早急に対応させていただきます。

配送

配送方法は何がありますか?

ヤマト運輸の宅急便にてお届けいたします。商品によってはネコポス・ゆうパケットにて発送しております。
※配送会社の指定はできません。

自宅以外への発送は可能ですか?

可能です。ご注文時・発送前の連絡への返信にてご要望くださいませ。
直送の場合、お届け先住所・会場名・電話番号・プランナー様名(会場にて受け取れる方のお名前)を誤りなくお知らせください。

送料はかかりますか?

全国一律料金:1,100円(税込)
商品によって異なります(税込300円〜)ので、各商品ページをご確認ください。

どのぐらいで届きますか?

アイテムによって異なりますが、原稿・お写真等、制作素材が到着後、約10日〜30日となっております。

配送日時の指定はできますか?

時間につきましては、午前・午後の大まかな指定が可能です。
あくまでも配送時の希望としてとなりますので、必ずしもご希望に添えない場合がございます。
発送時にお問い合わせ番号を記載しておりますので、状況に合わせてお問い合わせいただき、日時の指定・確認をお願いいたします。

納期を早めることは出来ますか?

アイテムによって異なりますが、特急印刷料金を追加していただくことで可能となります。ただし、制作素材が揃っていることが条件となりますのでご了承ください。

商品

原稿や写真はいつ提出するの?

納品希望日の約20日前までに、オーダーフォーマット・お写真・席次データ(コピー&ペーストできる状態のもの)をご提出ください。
オーダー(ご注文)確認後、納品までのスケジュールをお伝えしております。そのスケジュールに合わせて、ご準備くださいませ。

画面(モニター・ディスプレイ)での確認と実物の色味の違いはありますか?

スマートフォン含む画面で見るものと、確認用のデザインデータを家庭用プリンター並びに業務用レーザープリンターなどで印刷したものと、お届けするアイテムと同じ色味にはなりません。
色味やサイズ感・紙質につきましてはサンプルにてご確認いただければと思います。
その都度調整は行われておりますが、紙へのインクの定着具合や、気温・天候などによって色合いが微妙に変わってしまいます。サンプルと全く同じ仕上がりにはなりかねますこと、ご了承くださいませ。

箔押し加工は可能ですか?

箔押し加工は承っておりません。
一部デザインにて「ゴールド」を使用しておりますが、箔押し加工ではなく、ゴールドに見えるよう加工された素材を使用しております。

テーブルレイアウトはどのような形でも大丈夫ですか?

アイテムのサイズ(A4サイズ・B4サイズなど)によって、縦・横の卓数に制限はございますが、レイアウトはご指示いただいた形で組みますので複雑なものでも対応可能です。
縦横の卓数の制限につきましては、各商品ページをご確認ください。

メッセージやメニューを外国語で明記可能ですか?

可能です。原稿はすべてお客様の方にてご用意いただく形となります。デザイン・希望する掲載の形によっては厳しい場合もございますので、予めご相談ください。
使用するフォントはお任せいただきますので、ご了承くださいませ。

メニューの両面印刷は可能ですか?

一部商品を除きまして、両面印刷可能です。

旧字に対応していますか?

対応可能です。使用するフォント内にない旧字の場合、画像作成にて対応させて頂く場合もございます。
また、ご希望の内容によりましては、どうしても対応できない場合もございますのでご了承くださいませ。

構成の変更は可能ですか?

項目内の内容であれば、順番の入れ替えや見開きへの変更が可能です。新しい項目の追加は行っておりません。

商品は組み立て済みですか?

印刷・組み立て済みにてお届けしております。そのまま式場・イベント会場までお送りもしておりますので、ご注文時・発送前の連絡への返信にてご要望くださいませ。
直送の場合、お届け先住所・会場名・電話番号・プランナー様名(会場にて受け取れる方のお名前)を誤りなくお知らせください。

人数が120名以上です。対応可能ですか?

席次表などアイテムによって対応できないものもございます。ご希望のデザインと、テーブルレイアウト案をご用意いただいてお問い合わせください。

ドリンクメニューも載せることは出来ますか?

レイアウト内におさまるボリュームであれば、対応可能です。状況によりますが、メニューの英字などを割愛させて頂く場合もありますので、ご了承ください。

その他

メールが届きません。

メールが受信できない場合、以下のような理由が考えられます。

弊社からのメール(@dramatist.jp)を一度も受信していない。

お問い合わせを頂いたとき、オーダー(ご注文)頂いたときなど、弊社からの返信が一度も届いていない場合は、ご入力いただいたあメールアドレスに誤りがあったかもしれません。
大変恐れ入りますが、下記までお電話にてご連絡ください。
【運営会社】株式会社コミュニケーションズ・コ・ア
電話番号:019-629-2175
平日:10:00-17:00
土日祝日:休み(年末年始休み)

迷惑メールに振り分けられている

自動的に「迷惑メールフォルダ」等に振り分けられている場合がございます。迷惑メールフォルダなど、他のフォルダをご確認ください。

ドメイン指定による受信制限

弊社ドメイン(@dramatist.jp)の登録をお願いいたします。